広告ダイレクトについて

広告ダイレクトは、広告出稿をお考えの法人様限定の、広告メニュー問い合わせサイトです。掲載されている各メニューは、すべて当サイトからお問い合わせ・お申し込みいただけます。また、会員様に限り、大手マスメディア含む最新の広告枠情報をご提供いたします。
広告ダイレクトは、1888年創業の総合広告代理店・廣告社株式会社が運営しています。

大学の広報ご担当者様はこちら

大学広告ダイレクト

トピックス

2017年07月24日更新

[マスメディアの基礎知識]その2☆目的に合わせて、広告を出す媒体を選ぼう!

広告ダイレクトの一番人気は「テレビCM」です。

みなさま、広告ダイレクトをご覧いただき、ありがとうございます。
広告ダイレクトには、テレビCMをはじめ、人気の媒体やプロモーションのメニューを数多く掲載させていただいていますが、やはり、多くのみなさんがテレビCMに興味をもたれているようで、ページの閲覧数や問い合わせ数でも「テレビCMが断トツ」となっています。

とはいえ、広告の出稿を検討する際には、いろいろな媒体(メディア)の特長を把握しておくことが重要です。そこで、今回はそれぞれの媒体の特長について簡単にみていきたいと思います。各メディアの特長を比較して、みなさまの商品・サービスにぴったりの媒体を検討していただければと思います。また媒体選定に迷ったらお気軽にご相談ください。

「主な媒体の特長」をご紹介。

ということで、1番下までちょっと長くなりますが、各媒体の特長と主な広告の種類をずらっとご紹介していきます。
※各媒体の説明のあとに、「広告ダイレクト」で紹介している各メディアのご紹介メニューへのLinkも記載しておきますので、各媒体の広告メニューや金額も併せてご確認頂ければと思います。

 

  1. テレビ
  2. 新聞
  3. ラジオ
  4. 雑誌
  5. 交通(屋外)
  6. インターネット

 

テレビ “マスメディアの王様”的な存在

特長

テレビ広告は、テレビの放映中に流れるコマーシャルのこと。短期間で広く伝えるパワーは断トツです。またブランド・ロイヤルティを構築するのにも適した広告手法です。
テレビの放送形態も「地上波(地デジ)」「衛星放送(BS/CS)」「CATV(ケーブルTV)」「ネットTV」と多岐にわたります。地上波でも地方でのCM実施や、衛星放送(BS/CS)、CATV等では、比較的お手ごろな金額でのCM実施も可能です。

種類

広告の種類は、テレビ広告には、「タイムCM(提供)」と「スポットCM」の大きく2種類があります。

>テレビCMの媒体料金(目安)
>テレビCM制作パック

▲ページトップへ

 

新聞 信頼性なら新聞!

特長

新聞広告は、新聞の広告スペースへ掲載される広告のこと。
社会的信頼性の高いメディアなので、企業の信頼感を得やすい。新聞の種類も多く、全国紙から地方紙など、100以上の様々な種類の新聞が存在します。更に専門分野へ特化した専門紙もあります。

種類

広告の種類は、1ページを使った「全面広告」や、各紙面の記事の下部に掲載される「記事下広告」、1面の題字の下など記事中に小型サイズで掲載される「小型広告」、出版や求人、臨時などに用いられる「用途別広告」などがあります。

>新聞広告の媒体料金(目安)

▲ページトップへ

 

ラジオ パーソナリティとの親近感が魅力!

特長

ラジオ広告は、ラジオの放送中に流されるコマーシャルのこと。
ラジオの魅力はパーソナリティが語りかける1対1で対話するような親近感です。また、地域によって放送が分かれているため、地域密着型の広告展開が可能。最近ではradiko(ラジオをネットで聴けるサービス)でも視聴可能です。

種類

テレビ広告と同様に、タイムCMとスポットCMが存在します。自営SOHOなどの事務所や、自動車の運転中に聴取されることが主なため、テレビに比べてユーザーのリーチ数や理解度は劣りますが、低コストで流すことができます。また、ラジオ番組内でパーソナリティが商品を紹介する「生コマ」や、ラジオカーの活用なども人気です。

>ラジオCMの媒体料金(目安)

▲ページトップへ

 

雑誌 セグメントメディアの代名詞!

特長

雑誌広告は、ファッション・グルメ・美容・旅行・趣味など生活者の特定のジャンルに特化した雑誌に掲載される広告のこと。読者は編集ジャンルに興味のある人が集まっているため、効率的にターゲットユーザーへ広告を届ける事が可能です。また、長期保存が可能なメディアです。

種類

雑誌広告には「純広告」「編集タイアップ広告」と「記事型広告」の大きく3種類があります。

>雑誌広告の媒体料金(目安)

▲ページトップへ

 

交通(屋外) 通勤・通学時にアプローチ!

特長

交通広告は、電車・バス・タクシーの車内外や航空機・船舶などに掲載される広告の総称をいいます。通勤・通学などの移動時に、毎日使用したり一定時間同じ場所にとどまるため、広告へ何度も接触させたり、内容をじっくりと理解させる効果が高いメディアといえます。

種類

電車広告では、電車内にある中吊りポスター、窓上、ステッカー、ドア横、車外(車体)などの広告や、駅構内における駅中貼り、柱まき、フラッグ、駅貼りポスター、デジタルサイネージなどの広告があります。

>多くのメニューがありますので、ぜひお問い合わせください!

▲ページトップへ

 

インターネット 急成長!今や必須のメディアに!

特長

インターネット広告は、インターネット上のウェブサイトやソーシャルメディア、スマートフォンのアプリやメールなどを用いて配信される広告です。特にwebは各種媒体と連動して展開することも多く、より高い効果が見込めます。

種類

パソコンやスマホでネットを利用する際に表示されるバナー広告や、検索サイトでキーワードを検索する際に表示される検索広告、さらにSNS、動画広告など、ニーズに合わせて、マスメディア的な使い方(ブランド認知促進など)から顧客獲得(リード獲得)に最適な使い方まで、多くのメニューや使い方があります。

>リスティング広告・運用代行
>Facebook広告パック
>他にも多くのメニューがありますので、ぜひお問い合わせください!

▲ページトップへ

 

今回は、分量が多かったですが、最後までお読みいただきありがとうございます。
「広告ダイレクト」ではテレビが大人気ですが、このように多種多様なメディアがございますので、テレビと併せてご検討頂ければと思います。
テレビや他のメディアのお得な使い方や、メディアの選定に迷ってしまった場合はお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ!

 

top